2008/12/30

5 Awesome Beautiful Japanese Blog Design

なんか英語圏のまとめ記事って、大体こんな感じのタイトルですよね;p

 

よく、日本のサイトでも海外のデザインサイトがまとめた25個の素晴らしいデザインのサイト! なんて事をパくって書いています。
でも、海外のサイトはフォントの問題とか、比較的日本語圏に比べると扱いやすいです。

…そこで、自分が知りたいのは 「日本語で書かれている素晴らしいBlogのデザイン!」です。
日本でも非常にハイクオリティなWebサイトは沢山あります。
しかし、自分が欲しいのはコンテンツをドンドン更新していく事が出来るBlogのデザインです。

Blogのデザインやインターフェイスの流れなどを勉強させて頂こうと、今回5つの素晴らしいデザインの日本語で更新されているBlogをピックアップしてみました。
かなり自分の好みや理想としているものを選んでいます。

 


ゼロ・デザイニング [0-designing]

BlogシステムにWordPressを使用。
モノクロの中に立体感があります。掲載している画像のカラーが際立ちます。

 


三階ラボ

BlogシステムにWordPressを使用。
Macのインターフェイスのようなデザイン。Blogの記事1つ1つにも非常に時間をかけていることが分かります。

 


WWW WATCH

BlogシステムにMovable Typeを使用。
Web技術に関する記事も書かれています。横幅はこのサイズの方が読みやすいかも。

 


Nitram+Nunca

BlogシステムにWordPressを使用。
ユーザーインターフェースに関する記事を書かれています。非常に自然なグラデーションです。

 


BLOG × WORLD ENDING

BlogシステムにMovable Typeを使用。
規格外の横幅1000pxオーバーのデザインです。現在の配色はこのサイトを参考にしています。

 

今回は5つでしたが、恥ずかしいながら自分が知らない素晴らしい日本語のBlogサイトは沢山あると思います。
皆さんがご存じなサイトを紹介頂ければ嬉しいです。