2008/11/11

Microsoft 「シェアがなければ、お金を払えばいいじゃない」


MICROSOFT CORP. LIVE SEARCH CASHBACK on Flickr - Photo Sharing!

世界の富の1%は持っていそうな笑顔です。

 

別段Microsoftがお金で釣ろうとするのは今回が初めてではないのですが、25%という割合はなかなか魅力的に見えます。

今回はLive Search cashback経由でオンライン決算の最大手のPayPalを利用して、一括で支払われたら最大200ドルまで25%の払い戻しを行いますよ というもの。もちろん、米国在住が条件です。(その他細かい条件もあるみたい)

最大限利用しようと思ったら、800ドルの製品を購入出来るわけですね。

どこぞの1万2000円よりもよっぽど経済効果が期待できそうです:p

 

帝国の逆襲―Microsoft Live Searchのキャッシュバック・プログラムを分析する
Live Search cashbackが始まったときはGoogleの根本から反するシステムで、Live Searchのシェア拡大が約束された見たいに書かれていますが、実際は消費者はバカではなかった模様。

MicrosoftのLive Search キャッシュバック・プログラム、市場シェア獲得に役立たず
キャッシュバックを多くした期間はよかったが、それ以降は元に戻ってしまった。

 

払い戻し以外にも、特殊なソフトをインストールしてIE6/7でLive Searchを利用するとポイントが貯まっていき、ある程度になるとグッズと交換できる! なんて事もやっています。もちろん米国在住限定です。

むしろアジアで始めた方が効果良さそうなキャンペーンだと思うんですが…

 

こういったキャンペーン以外にも着実にシェア拡大の方法をとっています。

Sun、Java実行環境と一緒に「MSN Toolbar」を提供 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

javaランタイムをインストールするときにはMSN Toolbarをインストールしませんか? と表示されるようです。
この前まではGoogle Toolbarでした。

これと関連あるのか解りませんが、StarSuiteがGoogle パックから消えています。

Google パック
2007年8月から商用(3790円)のはずのソフトが無料で入手出来ていたのに…

現在、OpenOffice 3ベースのStarSuiteはまだ、β版です。

 

特にLive Searchを使う気は無いですが、Googleのより一層の進化を促してくれるのなら…
Web版Officeに注力して欲しいです:p