2019/09/04

格安SIMからYmobileに乗り換えた話


かれこれ2年くらい使ってきたmineoからymobileへMNP(電話番号そのままに乗り換え)してみました。

mineoは料金から考えたコスパは凄く良いのですがやはりMVNOであるが故の所定の時間遅くなる問題が発生します。
朝昼夕方毎日発生する問題で混雑するので仕方ないというのは理解しているものの、一切通信できなくなるほど遅くなるのは如何なものかと、、、

最近ではこの解決策?という値引きオプションも出てきたみたいです。
エココース|mineo

インターネット界隈で仕事をしている自分としてはその時間に通信できなくて困った事もなきにしもあらず。また、自身の使っているノートパソコンもsimが搭載でき複数のモバイル端末の間でパケットシェアできない事にも不満を覚えていたしだいです。

3大キャリアと同じくらいの通信が確保できでて、パケットをシェアできるプランが有るキャリア => Y!mobileに乗り換えてみたわけです。

■通信速度
ymobileはソフトバンクのMVNOではなくソフトバンクそのものなので通信速度に関しては不満なしです
スピードテストだけでなく実際の体感としても問題ありません

■契約したプラン
スマホプランL にデータ専用のSiMを最大3枚まで無料でつける事のできるシェアオプションを付けています

子回線専用プラン(シェアプラン)

スマホL は最大21GBを4枚のSiMでシェアできるので複数のデータ通信専用の格安SiMを契約しているのであればこちらに乗り換えた方がコスパは改善すると思います

いま自分の使い方では、メイン端末(pixel 3)、ノートパソコン、サブ端末、タブレットという感じ。ちょっとしか使わない端末でもシェアされるだけなので通信量が死蔵されるという事もありません。
(なんとなく無駄な端末が多いなという気づき。。。)

■月々の料金
確かに月々の料金は高くなりました
これまでmineoにかかっていたコストとサブ用で使っていたコスト両方より高くなりましたが、今の契約だと複数SIM間でパケットをシェアできるので個別に管理しなくていい分使いやすくなった感じです


■よかった事
圧倒的に通信環境が改善しました
21GB も使えると心理的余裕もあります。仮に社内ネットワークがトラぶったとしても、携帯ネットワークからVPN経由で接続して業務継続という事も可能です。(実際先月はそれで随分助けられました)

■悪かった点に
使っている分には悪い点はないのですが、契約周りで気になる点がどうしてもあります。

ymobileのシェアオプションは店舗でしか申込できません。この時点で察しがつくかとお思いますがイランオプション祭りです。
オンラインではプルダウンから申し込める割引オプションも有料オプション3カ月契約してくださいという感じ。これは何処の店舗でも仕方ない事ですよね。

それ以外には2年縛りようこそです
複数年契約が嫌でソフトバンクからmineoにMNPしたんですがよりにもよってymobileに戻ってきた感じです。
またキャンペーン期間限定無料オプションも山ほどついてきています。

先程のデータ通信21GBというのも元々は14GB のプランに増量オプションが付いた結果です。
増量オプションは2年後には有料化しますし、テザリングについて同様です。
とりあえず2年後の事は2年後に考えたいと思います。

とりあえず現状は満足しており、乗り換えてよかったと思っています