2016/01/16

Appleの広告サービス iAd が6月末でサービス終了

iPhone OS 4から提供開始されたiAdが今年の6月30日で提供終了することが予告されました。

Ad App Network will be Discontinued

6年前の私はこんなこと書いてました。
そして、iAd
OSに広告プラットフォームを組み込めるなんてApple様くらいです。
自社の運営する広告プラットフォームをOSレベルであからさまに優遇するというのは、リッチモバイルプラットフォームを独占している企業の新しい収益の柱になるんじゃないでしょうか。
しかもフルHTML5で広告を提供されるというのもなかなか面白い試みです。
KeyNoteを見てると、この広告だけで十分すぎるほどの完成度。
iPhone OS 4 が未来をお届け。
確かサービス開始当初は広告出稿1億以上とか圧倒的に敷居が高かったような気がします。 KeyNoteのデモで使われたのってトヨタでしたっけ?


プラットフォームと親和性の高いというのはたしかに素晴らしいのですが、運営するAppleが広告ビジネスを得意としていなかったみたいです。