2015/03/01

最近聞いてるPodCast

電車通勤の時間が前職と比べると長くなってきたので、お耳が寂しいということもありポッドキャストをよく聞くようになりました。
以前は週1本くらいの消費ペースでしたが、最近では4本くらい購読しています。


backspace.fm
以前にもご紹介した安定感のすごいポッドキャスト。
テック系というジャンルの中でもどちらかというとガジェットやメディアの話題を中心としたポッドキャストになります。
コーナーごとにジングルを用意し区切りが明確になっているのでかなり聞きやすくなっています。
ちなみに毎週土日のいずれかに公開放送も行っています。

洗練されたというか、それぞれのコーナーに時間制限を設けてきっちりしているのはすごく聞きやすい反面、時間を意識するあまりグダグダトークが少なくなってきたことを懸念していたら、最近B-sideという編集なし(仮)、台本なし(仮)というB面番組も同時に配信されるようになったのでこれは当初から聴いてるリスナーとしては嬉しい限りです!

本当にゲストが豊富で面白いのですが、メインパーソナリティーの日常的な話題もすごく面白いのでB-sideにはすごく期待です!
@drikinのガジェットを買おうかどうしようか悩んでる姿とかほんと共感できます;-)




スマートフォン王国‼︎
以前からあることは知っていたのですが、聞き始めたのは上記のbackspace.fmのモバイルプリンスがゲストに来た回がきっかけ。
このポットキャストは沖縄で実際にラジオ配信されているものをそのままポッドキャストでもお届けしているものですので、それぞれのコーナーの時間はものすごくきっちりしています。

ただ、内容はどんなに言ってもスマフォを中心としたガジェットトーク・・・と思うかもしれませんが、地上波で流れているラジオ番組なので解説も多く置いていかれるような感じはありません。



rebuild.fm
界隈では有名すぎるポッドキャスト
超ディープなギーク話が聞けます。
これまでのポッドキャストと違い終始雑談です。ゲストが来て話したいことを話すというスタイルですので、正直1回目から全部追いかけてないとゲストが何している人かもわからないと思います。。。

ゲストとの対話が濃すぎるのでながら作業で聞くのはハードル高いもしれません;-p



wada.fm
Rebuildで紹介されていたのでまんまと聞き始めました。
これも他のポッドキャストと違い終始一人語りとなります。ゆーすけべーさんは別のポッドキャストをされており、そちらの方でゲストを招くというスタイルのようです。
一人語りでコーナーなどもないのですが、ITだけに傾倒していない雑談というのはなかな刺激的です。
怖い話の回とかあり面白かったです;-p


こうやってみるとIT業界は空前のポッドキャストブームなのかと錯覚してしまうほど。
クラウド界隈でPodcast始めたくなってきますね;-p

ということで、これら以外にオススメのポッドキャストがありましたら教えていただけると嬉しいです。