2014/09/10

名刺管理アプリ Eight を入れてみた

スクリーンショット 2014 09 10 16 08 57

これまで名刺管理なんてものをしてこなかったのですが、ものは試しということで思い立ち名刺管理アプリのEightを入れてみました。

50万人が使う名刺管理アプリEight

Eightの特徴としてはスマートフォンのカメラで撮影した名刺画像をOCRではなく、人間(オペレータ)による人力入力を行うというもの。
これにより細かい部分や名刺上の特徴を人間が読み分けることにより会社名や氏名・役職を正確にあるべき項目に入力することが可能です。

実際に40枚くらい登録してみた感想としては24時間で20枚位が登録されました。
登録結果は非の打ち所のないくらい完璧です。

最も私は箪笥の奥に眠っていた名刺をスキャンさせているくらいなので全く急いでいないのですが、人によってはもっと早くほしいというのもあるかもしれません。
そういうニーズは個人向け(SOHOユーザー)のEightではなく、ビジネス向けのSanSanというサービスを使ったほうがいいのかもしれません。

【TVCM放送中!】Sansanの名刺管理 - 営業を強くする名刺管理

 

現在サービスは無料で提供されております。
将来的には有料プランを提供する計画があるそうですが現状は未定のよう。 

ただOCRやシステムによるデータ入力ではないのでその分オペレータを雇用するお金がかかるのも事実。
現在は無料でサービス提供されていますが、今後どのように投資回収するのか気になります。
これまで登録したデータを人質に…ということにはならないで欲しいです。

 

 

以前同様のコンセプトの人力名刺入力サービスの会社が大分にあったような気がしますが、 その会社がその後どうなったのかは知りません。