2014/07/13

Hadoop Conference Japan 2014 に参加しました

スクリーンショット 2014 07 13 17 45 55

Hadoop Conference Japan 2014が去る7月8日に開催されました。

てっきり参加は2年ぶりかと思っていたのですが、そんなことはなく昨年冬に開催された2013にもちゃんと参加していました:-p

Hadoop Conference Japan 2013 Winterに参加して来ました

 

印象としては今年はHadoopコアの部分の話よりもそれを取り巻くエコシステムについてのセッションが多かったなと感じました。
正直2012年以降全くと言っていいほど関われていないので(それ以前もちゃんと関わっていたかというと…)置いて行かれてる感じ満載でした…

IT業界はドッグイヤーと言われますがHadoopのような成長著しいカテゴリだと1年開けただけで大変な進化を遂げていました。

 

当日のセッション内容の多くはスライドがシャアされており、またキーノートの様子もUstで録画されています。

Hadoop Conference Japan 2014 Tickets - Eventbrite

YARNのセッションなどこれまで(自分のアンテナ感度が悪くて)知らなかった話が聞けたことは非常に刺激になりました。
この分野面白すぎる!