2013/09/03

MicrosoftがNokiaを買収

Banner 465

Nokiaの端末事業部がMicrosoftに買収されました。

マイクロソフト、ノキアのデバイス・サービス部門を買収 | TechCrunch Japan

元Microsoft幹部のエロップがCEO就任し、Windows Phoneに一本化するなど紆余曲折波瀾万丈ありましたが、誰もが思い描いた通りの決着となりました。
今後は脇目もふらずWindows Phone一色かと思うと、ある意味立ち位置がはっきりして美しいのかもしれないですね。

こうなると噂にあったBlackberry買収はダレの手に!?

 

そんなことより今回の約71億ドルの買収よりも、Skypeの買収が85億ドルだったことを考えるとデバイス事業…ひいてはものづくりと言うのはいかに難しいものなのか考えさせられますね。