2011/12/04

太宰府観光してしまいました

小雨の大宰府
先日福岡で開催されたオープンソースカンファレンス 2011に参加し…たかったのですが太宰府まで行った所で迷子になり代わりに太宰府観光してきまいした。

でかい鳥居
あいにくの小雨でしたが傘をさすほどでもなく、しっとりと濡れた程度です。

太鼓橋
この心字池にはめっちゃ鯉がおよいでました。
びっくりしたのは四方八方から聞こえてくる中国語。
下手したら日本人観光客より多かったのかも。

志賀社
国の重要文化財で1458年に作られたそうです。
元々は漆塗りだったそうです…ってガイドのおじいさんが言ってた。

桜門
思った以上にでかい。
そして綺麗。

紅葉
境内に入って右手に広がる緑と赤の葉のコントラストはきれいすぎてビビる。

御本殿
元々は905年に建造された社がその後の炎上し、現在の御本殿は1591年に造営されたものだそうです。
これを書くときに改めて調べて、こんなに歴史のあるものだとは…。


大木
太鼓橋にかかる手前、これほどの大木になるのに何年かかったんだろう。


梅ヶ枝餅
太宰府天満宮への通りには「太宰府名物 梅ヶ枝餅」という看板を見る。正確にはほぼこれしか見ない。
ちなみに「うめがえもち」って読むそうです。
別に梅餡というわけではなく、普通にあんこ焼きなのでご安心を。

学問の神様と崇められているだけあって、この時期にも修学旅行の集団とすれ違ったりしました。

Cotton Bear
お店の中には修学旅行生向けのストラップ屋などもありました。


本来の目的だったオープンソースカンファレンスには参加できませんでしが、ご当地観光も悪く無いです。
この後のことを言うと、西鉄で福岡まで戻ったんですが、戻った先が博多だと勘違いし実は天神というオチで迷いに迷いました。久々に筋肉痛になるほど歩きばってん、これもこれでいろんな風景がみれてよかったばい;-P