2011/07/24

iPadにiOS5 β4を導入してみた。

先日買ったiPad2にiOS5 β4を導入してみました。
我慢できなかったんです。

結論から書くと
・Safariのタブブラウザは超便利
・Twitterとの統合は便利
・Notification Centerで通知が一カ所にまとまるのですっきり
・iTunes不要でアクティベーションできるようになった
このあたりが革新的かな。
もちろんiCloudとかもあるんですが今のところ自分は設定していないので、真価は分かりかねます。

個人的にはSafariのタブブラウズとTwitterとの統合の2つのためだけでもアップデートする価値ありですね。ただ、現状β扱いなので色々めんどくさい人はやらない方が安全かと思います。

簡単にやり方を書くと(現状Macのみ)
1、iTunesでバックアップ作成
2、iTunes10.5βとiOS5β4のファイルをiOS Dev Centerよりダウンロードする。当たり前だけど要開発者アカウント
3、適用前に対象のiPhoneやiPadをDevices - iOS Provisioning Portal - Apple Developerに登録しておく
(iOS5よりオンラインアクティベーションで現在アクティベーションサーバは動いていない状況なので、開発者デバイスに登録しておかないと上のiPadの画面で止まります)
4、iTunes10.5βをインストールして、Optionキーを押しながら復元し、iOS5βを選択し、後は待つ。
5、後はiPad側でチュートリアルが流れて設定できるので、エンジョイしてください。

当然ですが日本語も使えますし今のところ1つを除いて不満はないです。
それは日本語入力の変換精度が信じられないくらい落ちたこと。現状β版なので文句は言えませんがちょっと驚きです。

でも、Safariのタブブラウザは本当に便利で最初から搭載しておくべきと思うくらい…ならAndroid3.0タブレットも同じじゃないかとか思ったけど気にしない;p

なによりも現状はβ提供なので、捨て身の覚悟で試してくださいね。