2011/02/08

Android向け純正Bloggerアプリからなう


Android端末向けのGoogle純正BloggerアプリがAndroidマーケットに公開されていたので、それをインストールしてこれを書いてます。

iPhone版にはGoogle純正アプリが無かったのでやっぱりGoogleとしてはAndroidを優遇しているのかななんてどうでも良いことに思いを馳せるわけです。

機能としては非常にシンプルでタイトル、本文、ラベルを記入でき、あとはカメラで写真を撮影するか添付できます。
ロケーション情報を追加できるのは面白いかも。
表示は日本語ではないですが難しい単語なんて皆無なのでブロガーなら特に気にせずに使えるかと思います。

アカウント情報はAndroidで同期対象にしているものから選択できます。
当然ですが添付する画像はPicasaにアップロードする事になるので、それに関する警告が出るくらいでしょうか。

ただ気になるのはこのAndroidアプリから編集できるのはモバイルアプリから投稿した記事に限定されるという点。
Googleにとってこのアプリ、ひいてはBloggerの方向性としてどのように考えているか気になるところですが、galaxyの画面の大きさと、ATOKの快適な文字入力環境は想像以上に良いものです(●´ω`●)