2011/01/05

Bloggerがスマートフォン向けページをβサポート

ASP型のBlogサービスではWordPress.comと人気を二分するBloggerですが、やっとのやっとでスマートフォン向けページの試験サポートを開始しました。

http://draft.blogger.com/home?pli=1
上記ページでログインすると通常のBloggerの管理ページとは違うページに飛ぶかと思います(実際に違うのは配色程度)
その時にナビゲーションが出ると思うのでそのままそれに従っても良いですし、

設定>メールとモバイル の中に追加されている項目からオンにしても同じです。
現状ではスマートフォン向けのテーマの編集方法などは自分は分かっていません。

WordPressはiPhoneの登場当時から専用ページをサポートするプラグインが登場していましたが、Androidが一般に浸透させたGoogleをもってこの対応。Google的にはBloggerってそんなに重要性が高くないのかな…