2010/06/18

Wordpress 3.0が出たらしいので試してみた

まずはシステム的な変更点から。
といいつつもこのBlogはごらんのとおりWordpressを使っていないので詳しく分かりませんが、

WordPressコアとWordPress MU (Multi User)が統合され、一度のインストールで複数サイトを運用可能。さらに一般ユーザ向けには、新しくライトになったインターフェイスの色調、15個までのプラグインを1クリックでアップグレードできる一括更新機能など、さまざまな機能強化、追加がなされている。

link: 新デフォルトテーマを採用したWordPress 3.0公開 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

ですって。
実際にインストールしてみるとデフォルトのテーマが変わっていることに驚きます。

実はこのBlogを始める前にWordpressを使っていた(海外のPHPが使えるフリーサーバ)のですが、今の時代ちょっと試すだけならRackspaceとかで環境をすぐに用意できるのは良い時代です。

以前(と言っても超昔)に比べるとまず管理UIがJavascriptアニメーションですごい!
なんというか管理UIの部分だけでも1つの作品になりそうなくらい。むしろBlogシステムにしておくのがもったいないくらい;p

これも昔のバージョンから実装されていたようですが、プラグインやテーマのインストール・アップグレードがなんと管理UIから出来ちゃうんです!!
これには驚き。
FTPのアカウントを設定してあげるとFTP/FTPSで直接アップロードできるみたいです。これまでのように一回一回毎回ダウンロードしてアップロードしてという事をしなくても良いなんて、時代は変わりましたね。

そんなこんなで本日公開されたWordpress 3.0ですが現状は英語版だけのようです。
WordPress › Blog Tool and Publishing Platform
管理UIも特別不思議な英語というわけではないので、このままの状態でも十分活用できるとおいますが、日本語版を待つのも手。