2010/04/24

大分Android勉強会 第1回に参加してみました

本当に初めてのAndoroidアプリ開発です。

以前(大分の勉強会。Androidの勉強会。)に書いたように、実は大分初めての技術系勉強会が開催されたので参加してみました。
主催? まとめ役は大分1のAndroidデベロッパーである@kponda氏。
当日は会議室のいっぱいの熱気でした。

さて、午前中はまずEclipse環境とAndroidエミュレータ環境の確認と設定。
前でなにやらコードを書かれていましたが、残念ながら意味が分からない視力があれで見えなかったのでいろんなADMのHelloWorldを試して遊んでました;p

そして、お昼ご飯を挟んだ午後からのスケジュールは…
時計アプリを作ろう
以上。
午前中にHelloWorld(ちなみにEclipseにきちんとAndroid環境を作れると、最初に生成されるサンプルコードがそのままHelloWorldです)がきちんと動いて狂喜乱舞してたのに、いきなりハードルが。
...いや、これが大人の勉強会の洗礼か!
(実際にコードをかける方は初参加の学生さんのサポートをして欲しかったです...)

で、自分の席の近くのドット絵のiPhoneゲームアプリでおなじみの@yamagame氏が!
いろいろ叱咤をいただき、その結果2時間で何とか上の写真みたいな時計? アプリらしき物が完成いたしました。

赤のラインが時間(24時間)
白のラインが分(60分)
緑のラインが秒(60秒)
これを1秒おきに更新して、23時59分59秒が全てのラインがMAXになります。

無理にアナログ時計とかにこだわらずに、時間ないに完成してよかったです。
yamagameさんは20分程度でオリジナルのグラフィックのアナログ時計を完成させてたりと、流石プロ…

こういった貴重な勉強会を開催してくださったこと、そして参加したみなさん、お疲れ様でした。