2010/03/28

ソフトバンクOpen Day でのUstメモ

なんか今日ソフトバンクが社食を公開にあわせていろいろ発表したのでそのメモ。
うろ覚えの部分があると主ますが、ご指摘お願いします。あと、自分の気になったところだけです。

ソフトバンクの基地局を2010年度に倍にする
2011年4月までに基地局の数を倍にする
現在ソフトバンクのユーザー自宅での利用可能状況は98%で、他社の99%に比べると劣っている。それをカバーするためにも基地局の数を1年間で倍増する。
Twitterなどでも繋がらない地域を募集する→専用アカウントは後々公開。

家庭用フェムトセルを無償提供
5月10日から申し込み開始。
実際に提供されるとのは10月くらいになる予定。
ネット回線がない場合はフェムトセル用のYahoo! BBを無償提供。
気になったのはこれを発表した際に孫社長が「基地局はこんなに小さくなりました」という発言。

中小企業・カフェなど用のフェムトセル・WiFiスポットを無償提供
企業内でも利用できるようにフェムトセルを無償提供。同時にソフトバンクモバイルのWiFiプランで利用できるWiFiスポットの親機を無償提供。

X-06HT HTC Desire(Nexus OneのHTCが販売しているやつ)発表
HTC Desire SoftBank X06HT | SoftBank
Nexus Oneじゃないのが残念ですが、同型機種をソフトバンクが4月末より販売。
docomoのXperia発売直前に徹底比較してこけ下ろしてました;p

あとは、東京でUSTスタジオ無償公開とか。
なかなか面白かったです。
電波改善宣言とX-06HTの発表が結構刺激的でした。

ちょうどタイミングを同じくしてApple Online Storeがメンテナンスに入ったみたいで、超期待されて他のが印象的。
相変わらず押さえどころが上手いなぁ〜