2010/02/18

地域WiMAXを利用したデジタルサイネージの可能性

今日(2010/02/18)の日経産業新聞に載っていたので、地域電子掲示板というくくりで。

慶應義塾大学の三次仁准教授らが開発した地域WiMAXとWi-Fiを組み合わせ、施設・建物間はWiMAXで接続し、その電波を建築物の屋内にはにはWi-Fiを利用し各種ディスプレイに情報を表示するというもの。

直接の記事ではないですが、おそらく同じような内容
SFC CLIP: サイネージで地域を繋ぐ! 地域WiMAXの実験的取り組み (2010年02月12日)

 

以前のWiMAXのお話を聞いてきた。時よりも少し具体的な、そして、地域WiMAXを利用することの意味のあるデジタルサイネージではないかと思います。

その地域ごとにコンテンツの共有なんかも出来るかもしれないけど、一番大事なのはそれらを運用するルールの整備かなとか思う。