2010/01/28

Apple 製 タブレット "iPad" 登場

L'iPad, aboutissement de la révolution numérique ? by Rubin421.

すごいよね。
ホントに出たね、
iPad。 (5.7.5)

 

さて、iPhone LLの名にふさわしいiPhone OSを採用した新製品が登場しました。
その名も"iPad"

スペックを軽くまとめると

  • 1,024x768の9.7インチISPディスプレイ
  • CPUはApple独自開発のA4 (iPhoneアプリが動作するらしいのでARM系?)
  • バッテリー10時間駆動
  • 無線LANモデルが3月に世界発売 3G対応モデルが4月に米国で販売その後順次他国でも検討
  • 16/32/64GBの3モデル

なんだかスペックだけじゃないですが、こんな感じです。
本当に簡単に言うと9.7インチのiPod Touchですね。

現在用意されている公式ページはこちら
Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos

日本でも販売されるなら追って日本語ページも公開されると思います。

 

せっかく1GHzのCPUを搭載しているのにかかわらず、Flashには対応しない方針らしい。
これはこれで残念な気がします。

あと、安心して欲しいのが既存のiPhoneアプリがそのまま動作します。
なので、iPad対応するのを待たずして数多くの素晴らしいアプリケーションを使うことも可能ですが、画面サイズ的な問題も…

 

個人的には電子書籍ストアが開設されたことに興味あり。
Kindle for iPadが登場した場合は直接競合しちゃいますが、政治的な理由でどう決着が付くのか…

外付けのフルサイズキーボードも登場するようなので、これまでiPhoneを買わない良い訳を考えていた方もiPadなら飛びつけますね^q^
自分は一応、買って後悔してみる方針で予算審議してみますノシ