2009/12/03

突然登場 Google 日本語入力

 googleime

ATOKとかMS-IMEとかと直接競合する製品です。

Googleの「もしかして」機能を担当していました。スペルミスの多くがインプットメソッドの誤変換に起因していることと、チームで開発した「もしかして」システムが高い精度でそれらを修正していく様を目の当たりにして、Google 日本語入力の可能性を確信しました。
Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

Googleらしい圧倒的な情報をもとに作られたIMEとなります。
これまでGoogleが収集してきたい膨大なデータが元になっているのが他のIMEと違うところ。

現在WindowsとMacに対応したバージョンがリリースされています。
もしかしたら今後これがGoogle Chrome OSに搭載されるのかと思うと・・・かなり期待出来るのではないでしょうか。

Google 日本語入力 - ダウンロード

当たり前ですが、意外だったのはどんどん単語が表示されること。
自分がこれまでお目にかかったことのないような単語まで飛び出してきます。Googleのサジェストをイメージしてもらうとわかりやすい。

 

とまぁ、ここまでGoogle 日本語入力で入力していますが長文を入力した際の区切りは普通に賢い感じです。変換候補がどんどん出てきますが文章的な感じから考えるといまいちかも。
とにかくカタカナと名称が多い。逆にややこしい名称などを多く入力する場合などは結構強みになるかも。

ここまでスペースキーは1回づつしか押してきていませんが最初の候補は賢いですね。

これでATOKともおさらば・・・と言っても全然問題はないです。
ただ、ひとつだけ欲しい機能は、確定後の再変換が出来さえすれば多くは望みません;-p