2009/11/10

僕とiPhoneの1ヶ月戦争

[007/365] - StormTrooperPhone II by SimonDoggett.
[007/365] - StormTrooperPhone II on Flickr - Photo Sharing!

遂に勃発した究極のチキンレース。
1ヶ月後に笑うの僕か!? ソフトバンクか!?

iPhoneのパケット料金を底辺で抑えるというチキンレース。

 

なぜこんなに馬鹿なことを思いついたかというと、11月はとにかく節約しようと思ってしまったから。なんてこと無いんです。ただ、それだけのためにiPhoneという素晴らしいアイテムを半封印状態にしてしまうなんてお馬鹿な話です;p
それでも、逆に一度思いついたらやりたくなるのが男の子の性。

自分の場合iPhoneの締め日が10日なので今日から一ヶ月間のiPhoneとの勝負になります。

 

とか言いつつも実は11月1日からパケットを制限して使っているんですよね。
通常の携帯ならパケット通信を切ってしまうと電話機にしかなりませんが、iPhoneの素晴らしいのは無線LAN環境下なら普通にネットワークが利用できること。

この10日間の感想としては「iPhoneじゃなくてもいいんじゃねぇの?」という感じ。
逆に言えば「iPhoneはネットワークに常時繋がってこそ価値がある」と言うのが身にしみて分かっちゃいました。

 

iPhoneをお持ちの皆様はどれだけ使ってます?
自分は冷静になって考えてみると案外使っていないことに気がついたので、今回みたいな馬鹿なことを始めた訳ですが。

  1. iPhoneはなんとPCメール(Gmailとか)をまるでローカルのメールのように受信・送信できるんです!!
    でも、iPhoneでメールを書くのはだるい。
    生活圏に案外PCがたくさんあるのでそれからGmailにアクセスしてメールを返信・送信した方が圧倒的に早いよ。むしろiPhoneはメールが届いたことを通知するクライアントとなっていた。
  2. いつでもどこでもTwitter!
    冷静に考えると仕事で忙しい時(PCの前を離れているとき)にまでTwitterってしなくちゃいけないのかな?
  3. 高性能かつ便利なメモ帳
    紙とペン。本当に重要なことはPCの前に座ったときに思い出すだろうと楽観的に;p

あとはBB2C(ROM専)で適当な暇つぶしが殆どでしたが、それって必要? みたいに考えると案外なんて事無くなります。
むしろ、そのくらいの使い方で月々4,400円のパケット代を満額支払うのはいかがなモノかと。

 

ただ、iPhoneのパケ代を節約しようと普通の携帯とは比べものならない不自由さ。
ガラ携はパケット通信をするアプリケーションは明確ですし、auやdocomoなら月々の無料通信分をパケット代にも当てることが可能なので(添付を除く)メールの送受信なら普通に可能と言っても良いでしょう。

ただ、iPhoneは電源が入っているだけでアプリのバージョンチェックなど忙しなくパケット通信を行います。
iPhoneはワンボタンでネットワークをオフにできますが、それをすると着信もできなくなる。

とか思ったら便利なモノがあるモンですね。
iPhoneはapn-disablerという便利なモノがあって通話は可能で、パケット通信だけをキャンセルするモノがあります。

iPhoneをパケット下限で使い倒す方法 APN disabler 導入まとめ – metafeed

こいつを導入して早くも10日。
ちなみにプロファイルを削除してから再起動するとすぐにパケット通信が使えるようになるので、いざというときも安心。

 

僕とiPhoneの1ヶ月戦争
何日持つかご覧あそばせ;p