2009/09/17

Android 1.6 “Donut” 登場

Androidプラットフォームの最新版 1.6が登場です。
現在国内で販売されている唯一のAndroid端末 HT-03A は1.5(たぶん)なのでそれより新しいバージョンとなります。

QVGAとWVGAの解像度を新たにサポートしたほか、CDMA対応、ジェスチャーAPI、Text-to-Speechエンジン、Quick Search Boxなどの新機能を搭載する

国内では一般的なWVGAなどの高解像度やCDMAサポートなどで、auから登場するのも期待されます。
1.6搭載端末が早ければ10月にも登場するかもしれないので、日本国内でも秋冬モデルに少しだけ・もう少しだけ期待しても良いかもしれません;p

APIなどは現行の1.5と互換なので既存アプリは動作するそうですが、デベロッパーは一度確認をしておいて欲しいとのこと。

現行のGoogle Dev PhoneやHT-03AのOSアップデート可能かどうかは今のところ発表はありません。
iPhoneみたいマイナーバージョンアップを手軽に行える環境を提供できれば…ただ、提供してるベンダーが多岐にわたるのでそう簡単にはいかないのかもしれませんが、国内携帯のような売り切りで成長しない携帯スタイルにだけはならないように!

 

via 米Google、"Donut"ことAndroid 1.6 SDKのダウンロード提供開始 | 携帯 | マイコミジャーナル