2009/08/13

Windows & Mac で簡単速聴

ELE Audiobook by acastrillejo.
ELE Audiobook on Flickr - Photo Sharing!

iTunesストアで購入したオーディオブックならそのままiPhoneに転送してもオーディオブックに分類分けされているので、1.5倍速・2倍速の速聴を行うことができます。
それに、途中で聞くのをやめても次回からはレジューム再生できるので非常に便利!

ただ、欠点があると言えばiTunesストアのオーディオブックの品揃えの悪さはいかんともしがたい。
他所で購入したオーディオブックはmp3などの形式なのでiTunesに入れちゃうとそのままミュージックに分類されちゃいます。さらにiPhoneに転送した際も普通のオーディオなのでオーディブックの利点は得られません。
あとはこれさえ解決するとすごい便利なんだけどなぁ~

 

でなくて、mp3をWindowsとMacで倍速再生しちゃう方法です。
妙なフリーソフトは必要ありません。

Windows audiobook by you.

Windowsの場合はWindows Media Playerがおすすめ。
「拡張設定」の「再生速度の設定」

こちらは最大14倍速までいけますが、4倍くらいが速聴の限界だと思う。

 

Quicktime audiobook by you.

これもWindowsですが、たぶんMacでも使えると思う。
「ウィンドウ」の「A/Vコントロールを表示」

こちらは3倍速まで加速することができます。

(ちなみにQuicktime 7では可能ですが次期Quicktime Xで利用できるかどうかはわかりません。)

 

両方を簡単に聞きくべてみましたが同じ2倍速だとWindows Media Playerの方がなめらかな気がします。昔は数百万もしたような速聴機器もいまじゃ、OSの基本機能だけで実現できるんですね!

あと、ちなみに一番最初に一回くらいは普通のスピードで聞いた方が良いと思いますよ。