2009/08/24

ついにmixiアプリが正式登場!

founder of Mixi by switchstyle.
founder of Mixi on Flickr - Photo Sharing!

そう言えばベータ期間だったんですね。これまで。
ちなみにmixiアプリのことだけは無くて、mixiそのもののベータもとれました。

ミクシィは24日、SNS「mixi」上で動作するアプリケーション「mixiアプリ」の正式版を一般公開した。現時点で、6300以上の法人・個人が開発者登録しており、130以上のアプリが公開されている。

「mixiアプリ」は、4月からオープンベータテストを開始しており、今回はPC版を正式公開した。mixiにログインすると、ページ上部にアプリのアイコンを表示している。また、9月下旬のグランドオープンでは、モバイル版の正式公開も予定する。
「mixiアプリ」PC版が正式公開、130以上のアプリを利用可能 -INTERNET Watch

ただ、Blog検索とかしてみてもあまり盛り上がっていないような気がする。
と、よくよく考えてみるとmixiそのものに日記機能があるのでわざわざ外の世界に書く必要はないですよね。

自分もニコニコリストを移植してみたいなぁ~と思うと好奇心もあれば、mixiの足跡は外の世界になれてると想像以上に気持ち悪い。

 

mixiアプリの一番のポイントは、9月より携帯向けのmixiモバイルでも利用可能になるそうです。
これはなかなか興味深い。

iPhoneアプリを実行するためにはiPhoneが必要ですが、mixiアプリはWebベースになるのでDocomo/au/softbankの国内3台キャリアーで対応することが可能かもしれません…

あくまでも国内のガラパゴスだけを見るとしたら、国内最大プラットフォームとなる可能性もあるかもしれません。

 

ただ、日経コミュニケーション2009年8月15日号の脱・ガラパゴス特集を見ると、あまり長くも続かないのかもしれないなんて思っちゃう。
日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経コミュニケーション2009年8月15日号