2009/03/19

iPhoneは本当に売れていないのか?

Dwight Can Has iPhone by baldheretic.
Dwight Can Has iPhone on Flickr - Photo Sharing!

具体的には、携帯キャリア(イーモバイルとPHSのウィルコムを入れて5キャリア)の内、純増トップのSoftBankにおいて、iPhone(16GB)モデルが発売週から今に至るまで、販売トップ10内どころか、平均順位で2-3位辺りにいる事実がある。
iPhoneが売れてないという幻想・妄想・FUD | sleepless.jp

これは気になる点。
だって毎週ずっとこれだけの地位を確保したらiPhoneってかなりの台数が日本市場でも出回ってるはずですよね。それなのに数字大好きなSoftbankが大きな声で売り上げ台数を大きな声で叫ばないのはなぜだろう?
自信がないから?

いやいやソフトバンクじゃなくてdocomoから登場していたら(ry

 

事実、天下のNokiaが撤退に追い込まれるガラパゴス市場ですから、どんな数字のトリックがあっても不思議に思いません。

そういえばiPhone 3.0ではテザリング(携帯をモデムにしてPC接続すること)機能が採用されるようですが、今度こそdocomoにチャンスが回ってくるのかな?

ソフトバンクはイーモバイルとMVNO契約を結びましたが、イーモバイルのネットワークを利用するにはイーモバイルのSIMを入れる必要があります(よね?)。ですので既存のソフトバンクのSIMだとちょっと難しいのでは。つーか元々通信帯域がiPhoneに対応してないですね。

そこでdocomoなら最近auに続く形でPC接続定額を導入してきたので…利用者の意見としてはdocomoから登場していたら(ry

もちろんソフトバンクのホワイトプランが魅力的という人はガラパゴス携帯の方が良いのでは?
8円携帯とか言う時代ですし。

 

あと、何よりもiPhoneの売り上げに一喜一憂するようなギークにいくら売れても、パイの大きさはしれていると思います。