2009/03/09

コンパイラーによって性能が変わってくる!

gcc update? by k0a1a.net.
gcc update? on Flickr

当たり前かもしれませんが、こう言ったことがよくわかっていない人にはそれなりに衝撃的でした。コンパイルなんてHelloWorld程度しかね;p

「インテル コンパイラー」で高速に動作するバイナリを作成しよう - SourceForge.JP Magazine

このどう見ても宣伝記事にしか見えないですけど、インテルコンパイラーでコンパイルしたソフトウェアはgccなどと比べると頭一つ抜き出る性能が出ているという事だそうです!

さすがにCPUメーカーだけあってIntelプロセッサを利用する場合はすごい性能が出るそうですが、さすがにCPUメーカーだけあってAMDプロセッサには最適化は…

この記事の中ではVC++との比較になっていますが、gccとの性能差が気になるところ。

 

ちなみに30日間という期間限定で機能制限なしで利用できる(XLsoft エクセルソフト : Intel アプリケーション・パフォーマンス最適化ツール - 体験版/日本語マニュアル ダウンロード)そうですが、個人利用・非商用なら無料で配布されています。プラットフォームはLinux限定です。

Non-Commercial Software Development - Intel® Software Network

何かしら登録する必要があるみたいですが、評価版のような30日制限はありません。
(ダウンロードしたわけではないので詳しくは分かりかねます)

Q. 非商用版とは何ですか?
A. 非商用版とは、開発した製品やサービスが営利目的ではなく、いかなる金銭の授受に関与しない活動にのみご利用いただけるインテル ソフトウェア製品です。大学等の学術機関、企業等での利用、研究目的には使用できませんのでご注意ください。

via しげふみメモ : 個人利用、非商用なら高性能なIntelコンパイラが無償で使える

非商用と言っても学術研究もダメみたい。
それでも個人利用限定だとしても最適化ビルドを自分向けに作るってなんだかロマン:-)