2009/03/23

Amazon Kindle vs Google & Sony

2x2 Comparison Amazon Kindle & Sony eBook by jblyberg.
2x2 Comparison Amazon Kindle & Sony eBook on Flickr

世界最大の流通網を持つAmazonが登場させた 電子ブックリーダー Kindleがすごい勢いで売れているそうです。第二世代はかなりスマートですよね。

これまでシェアを持っていたSonyの電子ブック、その分野に食い込みたいGoogleが共同で電子書籍化を始めたそうです。

ソニー現地法人のSony Electronics社(本社:米国カリフォルニア州)は現地時間の3月19日、検索大手Googleと提携し、著作権切れ書籍50万点を電子書籍化したことを明らかにした。
hon.jp DayWatch - 電子書籍の総合ポータルへようこそ

Google Book Searchの書籍情報を電子ブックビュワーでも持ち歩けるようにしたようです。この点に関してもネットワークを搭載しているKindleに歩がありますよね。

新規コンテンツの購入という点もKindleの方が…毎朝新聞がKindleに届くって斬新ですよね。

 

iPhoneではどうしても日光の下だと見るに堪えませんし、何よりも光を読むのは疲れる。日本でもオライリービュワーみたいな感じで登場してくれないかなぁ;p