2009/03/15

1993 と 2019 と 今

Microsoftが予測した 15年の未来のインターフェイス。
マイノリティ・リポートを幅広く応用した感じ。

個人的にはこんな未来にはならないかなぁ~と思います。だって全然使いやすそうじゃないですし…だってWindows XPだってもう8年近くたっているわけですが未だに最前線ですよ。

なんせMicrosoftは数年前インターネットの転換に乗り遅れて後発のGoogle/Yahoo!に追い抜かされた過去を持っているので、15年後もブルースクリーンを抱えているかも;p

 

もう一つは通信大手のAT&Tが15年に予想した未来。
カーナビ・ETC・ワイヤレスファックスなど かなり予測の精度がすごいです!

あの手塚治虫や藤子・F・不二雄(ドラえもん)ですら携帯電話は予想できなかったですが今ではそれがPCの3倍近い市場を持っていると言うに…
全く新しいプロダクトが、考えつかないようなものが一気に浸透するかもしれないことを考えると15年後何がどうなってるのかは、想像できないものなのかもしれません。

 

via 4: 2019