2009/03/05

クラウドの旗印が年間売上高10億ドルに

Mr Dreamforce by Simple Fox.
Mr Dreamforce on Flickr

クラウドサービスだけを提供している企業としては初となるようです。
その企業の名前はもちろんSalesforce.com

ちなみに歴代企業だと2005年にYahoo!が10億ドルを突破し、不況の影響でIntelが下方修正した分も10億ドルです(87~93億ドル)。

 

2009年度通年では、売上が10億7700万ドルで前年度比44%増、純利益が4340万ドルで137%増となっている。

やっぱりここ1年での成長すばらしいです。

CEOのMarc Benioff氏は「Salesforce.comがクラウドコンピューティング企業としては初の10億ドル企業となったことを誇りに思う。また同時に、資金が貴重ないま、ソフトウェア購入に多大な投資は意味をなさない」とコメントする。

クラウド経由で提供されるサービスだけでここまで成長してきたというのも見所。ただ、どこまでをクラウドというかはちょっぴり曖昧な部分がありますが、それでも「だけで」ここまで大きくなれるというのが!!

NECも国内企業として本格的にSalesforceのセールスを始めるようです。

NECは2009年3月3日、セールスフォース・ドットコムのSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の認定セールス資格を98人が取得したと発表した。3月末までには有資格者をさらに増やし、100人以上にする予定だ。
NECがSalesforceの販売体制を強化、認定セールス資格を約100人が取得:ITpro

考えてみればMicrosoftの認定の資格とかと大して変わりませんよね。
自分もちょっと興味あったりもします:p

 

via 米Salesforce、クラウド企業では初の年間売上10億ドル達成 | 経営 | マイコミジャーナル