2009/02/12

mixiがリターゲティング広告をテスト開始

mixi? by shinyai.
mixi? on Flickr - Photo Sharing!

リターゲティング広告は、広告主のサイトを訪問したことがあるユーザーに対して、「mixi」内で同サイトへの再訪問を促すような広告を表示するもの。例えばEC(電子商取引)サイトがmixiにリターゲティング広告を出稿すれば、自社サイトで商品購入の途中で離脱したユーザーに対してmixi内で再訪問を促す広告を見せることができる。

英語で書くとretargeting advertisementつまり、一度行ったことがあるEC(eコマース)サイトの広告を出すことで、利用者は抵抗感が少なくそのサイトに訪れるのでは? という広告。

このサイトが分かりやすいです。
So-net media networksのリターゲティング広告

 

久しぶりにmixiにログインしましたが、結構広告が増えていてビックリ!
mixiの表示される画像サイズと同じくらいの帯域を食ってるんじゃないかと思うくらいです。

周りの人も結構アカウントを残して辞めた人がいますね。
別にmixiを心配するわけではありませんが、広告の拡充よりも前にサービスの拡充を図ってほしいです。

携帯ユーザーが多いから良いのかも知れませんが、PCでアクセスするのを辞めたユーザーは携帯からもアクセスしませんよ。というかいい加減iPhoneに対応するとか出来ないものかな…

 

via ミクシィ、リターゲティング広告のテスト販売を開始:ITpro