2009/02/22

Google Apps でGoogle Syncを利用する。

Google Sync by marcopako .

Google Sync on Flickr - Photo Sharing!

利用するだけならそのまま設定すれば良いだけですが、カレンダーで5つまで色分け表示しようと思うと少し手間がかかります。

ちなみにExchangeの設定方法はiPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試すを参考にして下さい。
ただ、これだと@Gmail.comの通常Googleが提供するアカウントの場合は可能ですが、独自ドメインを使用しているGoogle Appsの場合はカレンダーが1つしか表示出来ません。

そこで一手間。

 

iphone Google sync by you.

まずm.google.comにアクセスします。
ここでリダイレクトされる場合はめげずに!!

そして、Google Appsの場合は真ん中の「Google Appsをご利用の場合」をタップ!!

 

iphone Google sync by you.

で、お使いのドメイン名を入力。

 

iphone Google sync by you.

ただし、このままだとGoogle Syncの項目がないので、ページをスクロールして「言語を設定」をタップし、英語に変えます。

 

iphone Google sync by you.

そうするとGoogle SyncがGoogle Appsでも利用可能になります。
(今見たらGoogle Taskも追加されていた)

 

そして、Google Appsにログインして、iPhoneを選択、そうすれば後はiPhoneと同期したいカレンダーを最大5つまで選ぶことが可能です。
ここでiPhoneと言う項目があると言うことは、他の機種にも対応しているのかな。
調べてみたら一番はじめはBlackBerry向けのサービスとして開始されたようです。

 

何が良いってPCと携帯で同じデータを利用できるのは本当に便利!
これは是非とも使って頂きたい!!

そして何より、GoogleはGmailをプッシュ対応してください!!