2009/01/18

Windows 7を使った感想

Windows 7 Beta preview video by laurence_grayson.
Windows 7 Beta preview video on Flickr - Photo Sharing!

先ほどVirtualBoxで起動して、ネットにもつないだので感想を。

まず、仮想マシン上なのでAeroが使えません。
Aeroが有効じゃないと上の画像の様なプレビュー機能はありません。ただのタブをリスト表示してくれるだけです。

  • 1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ
  • 1 GB のシステム メモリ
  • 16 GB の空きハード ディスク領域
  • 128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要)
  • DVD-R/W ドライブ
  • インターネット アクセス (ベータ版のダウンロードと更新プログラムの入手に必要)

これが今回のWindows 7の利用の最小条件です。
メモリーは512MBでも問題ありませんでした。

 

  • 1 GHz の 32 ビット (x86) プロセッサまたは 64 ビット (x64) プロセッサ
  • 1 GB のシステム メモリ
  • 15 GB 以上の空き容量を持つ 40 GB のハード ドライブ
  • 以下に対応する DirectX 9 グラフィックのサポート
    • WDDM ドライバ
    • 128 MB のグラフィック メモリ (最小)
    • ピクセル シェーダ 2.0 (ハードウェア)
    • 1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度
  • DVD-ROM
  • オーディオ出力
  • インターネット アクセス (別途料金がかかる場合があります)

ちなみにWindows Vistaの最小要件がこんな感じです。
Windows Vistaの発売当時に比べてみればハードウェアのパフォーマンスその物や、1Gあたりの単価も非常に下がっているので、スペックの問題はWindows 7はしなくて済みそうです。

そう言えばWindows Vistaが登場してから随分の間は、自分512MBのメモリーで問題なかったモンなぁ。
と言っても買い換えた先もWindows XPですが;p

 

ただ、インターフェイスの野暮ったさは…XPと比較にならないくらい酷い!

正直Windows XPしか使った事がないので何とも言えませんが、電気屋でMac OS Xを触って演出過剰w なんて思ってましたが、Windows Vista/7は本当に酷いね。

ただ、ウインドウを上に持っていくと全体化、端に持っていくと半分表示などの機能は何気に便利なのかも知れません。
使いたいとは思いませんが…

 

Internet Explorer 8ですが、悪くないと思います。
基本IE7と同じなので特に特筆することはありません。

このサイトの見た目はIE7と同じで、問題なくて安心しました;p
逆に言えばText-shadowとか何時になったら対応するんだろう…

 

quicklook mac os x leopard by Shht!.
quicklook mac os x leopard on Flickr - Photo Sharing!

Macが格好いいとは思いませんが、もう少しMac OS Xのようにインターフェイスをスマートに見せて欲しいです。

あと、スタートボタン? Windowsのマークの所にカーソルを合わせると輝いて見えますが、子供じゃないんだから…

 

快適度で言えばWindows 7はかなり良いと思います。
まだβ公開の段階なので、もしかしたら今後革新的なユーザーインターフェースを採用してくれると期待しています。