2009/01/13

SEOが無意味になる日。

Black Magic SEO, SEO Comic by ByronShell.
Black Magic SEO, SEO Comic on Flickr - Photo Sharing!

地球が静止する日ぐらい一部の人にとっては問題になること…かも知れません。

SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | Web担当者Forum

これを読んで不思議に思った人も少なく無いと思います。
なぜならSEOが無意味になる日がやってくる方が利用者にとっては絶対に良いことなのですから。

SEOを施すまでもなく必要な情報がスパムに埋もれない…そんな検索結果が帰ってくる日がやってくる方が素晴らしい気がします。

ですので、ある意味Indoseekはこの問題に対する一つの答えを示してくれたのかなぁ…なんてね。
このコラムを書いている人は怒っているようですが、お金を出して検索の上位(この場合はファーストビュー)に乗っているくらい本気な会社なのですから、それに関する事業を行っていてもおかしくないと思います。

変更が営利目的によるものなのか真相は不明ですが、利用者はどう思うでしょうか。

前回Yahoo! japanの検索の表示の仕方が地味に変更されました。
Yahooが広告をどんどん目立たせるよ! | itFun.jp

検索エンジンサービスも民間企業ですから、営利目的なので何とも言えません。
いやなら広告その物を表示しないように、利用者が自営する時代に変化したのかも…知れません。

 

いかがです?
これを期にスマートなGoogleに検索を乗り換えてみては:-)

検索エンジンを乗り換える理由ってなんだろう? | itFun.jp