2009/01/12

Intelが Atomよりも低電力プロセッサを計画中?

Intel Atom Processor by dh.
Intel Atom Processor on Flickr - Photo Sharing!

Intel Atomは$500位まで、噂のプロセッサは$900位までの製品を狙っている様です。

最近では着実にネットブックの性能が向上し、12インチ級の製品になるとCore 2 Duoなどの高価なCPUを搭載した製品と見分けがつかなくなってきます。
もちろん、根本的な性能の差はあるでしょうがユーザーのニーズを価格に反映できるのが素晴らしいポイントです。

 

先日登場したHP mini 2140やVAIO Type Pなどは低価格ネットブックに採用されているAtom(よりは上位版)と変わりなく、売れれば売れるほどIntelにとっては高価な(利益率の高い)超低電力版Core 2 Duoなどが売れるチャンスが少なくなり、収益に影響してきます。

IntelがAtomを安価に販売する条件として10インチ以下のディスプレイなど、高性能化させなかったのはこのためです。
先日AMD のモバイルノート向けプラットフォーム "Yukon" を発表したことも影響しているんでしょうか。

 

今回噂になっている製品はまさにHP mini 2140などの高性能・薄型・コンパクトなネットブック向けの新プロセッサーになる予定とのこと。
通常のネットブックよりも少し高価な位置づけの製品向けです。

まだ、噂になっただけなので実際に市場に出てくるのはいつか分かりません。
Atomブランドで登場させるのか? それともCoreブランドで出してくるのか気になるところです。

 

via Intel、超薄型ノート向け低価格プロセッサをリリースか?! - 気になる、記になる…