2009/01/21

Amazonのレビューを操作するのはありか? なしか?

スクウェア・エニックス ¥ 5,980
期待はしてます。
世界に一つだけの花
時代の移り変わり
デザインに違和感がある
大画面でプレイしたいんですけど・・・

綺麗に1~5まで並んでいます;p

というか発売前にもかかわらず342レビュー
一体何をレビューしているのかと。

ドラクエをレビューする暇があるならセブンスドラゴンをレビューしてあげろよ、と。

 

そんな中、Amazonで自作自演した米Belkinが謝罪するという事態になっています。

同社従業員がユーザーに金銭供与を行うのと引き替えに同社製品を高い評価でレビューするよう依頼していた件について謝罪した。
自作自演レビューで製品を絶賛 - 米ネットワーク家電メーカーが謝罪へ| マイコミジャーナル

ちなみにどこでレビューする人を募集していたかというと…Amazon内だそうです。
かなりの確率でAmazonアカウントを持っている人を引っかけることが出来ますよね…逆にそのせいで見つかったという事もあります;p

その反動で現在レビューは酷いことになっています。
Amazon.com: Customer Reviews: Belkin F5U301 CableFree 4-Port USB 2.0 Hub with Dongle

 

ただ、そんな中MKさん(仮名)さんが書き込んだレビュー (東京都お台場)のレビューがすごい…
ある意味メディアミックス(死語)

しかし細かい表現の違和感や、語り口などから書いている人の正体がばれてしまい、「炎上」と呼ばれる事態に発展したりします。

気をつけて下さい;p

 

via これはひどいやらせ - maharada.net