2009/01/10

8時間駆動 $199 ARMベースのネットブックが公開

ces_09_1_freescale-3

ARMと言うとスマートフォンなどで使用されているCPUですが、非常に省電力であるのが特徴です。

OSはARMで動くUbuntuを開発と言うことです。

どことなく初期のEeePCの様な雰囲気ですが、8.9インチディスプレイに720pのHD動画を再生出来るチップセットが採用されています。

そして、これを語る上で一番重要な値段!
なんと現状で$199と言うのだから驚きです!!

OSにはLinuxを採用します。Freescaleは現在Ubuntuと協力してARMで走るUbuntuディストリビューションを開発しており、またAdobeからはFlash 10のARM版が今年中に公開される予定。PegatronとFreescale5~6月までにOEM供給先を見つけたい意向です。
Pegatron と Freescale、ARMベースの格安&長時間駆動ネットブックを公開 - Engadget Japanese

なんと欲しいネットブック!
出先でそこまでの作業をすることがないので、安いに超したことはありません。
しかも、8時間駆動というのだから驚きです。

話がとんとん拍子に行けば、今年の秋ぐらいには製品が販売されるのではないでしょうか。

 

via jkkmobile: Meet Pegatron $199 ARM based netbook