2009/01/26

77個のブログメディアを調査してみた。 プラットフォーム編

Agile Media Networkに登録してあるBlogは商業的な目的が大きいBlogなのではないかと思い調査してみました。

今回はBlogプラットフォームです。

 

調査の結果77Blog中27BlogはMovableTypeを利用しているという結果になりました。
全体の35%を占めています。
今回のMovableTypeですがエンタープライズやオープンソース版のMTOSも1つとしてカウントしています。

WordPressの国内での普及率はまだやはりまだまだで9Blog、全体の11%でした。

また、ホスティング系のサービスも全体の35%を占めています。予想以上にTypepadが多かった印象です。

 

やはり海外と大きく違う結果となりました。
海外の場合は少なくともWordPressとMovableTypeが同等、あるいはWordPress優勢ですが、日本は圧倒的にMovableType優勢の現状です。

参考 ガラパゴスジャパン vs WordPress | itFun.jp

 

それと調査していて思ったのが皆さんアップデートしないんですね;p
特にMovableTypeユーザーにその傾向が強い気がします。

時期やBlogの種類などによってもプラットフォームは変わってくると思います。
その点は追って調査報告したいと思います。

 

MovableTypeを利用したブログはすでに数があるので、ノウハウが蓄積されている。
しかし、今後どの様に変化していくかは分からない。