2009/01/11

1TB の2.5インチ SSD 発表。

apple 128gb ssd by brandon shigeta.
apple 128gb ssd on Flickr - Photo Sharing!

昔64GBのSSDが登場してスゲェなとか言っていたのに、もう1TB(1024GB)のSSD、しかも2.5インチがアナウンスされました。

ちなみに3.5インチサイズにした場合は4TBまで可能だとか…

この前最大512GB SSD 搭載 ASUS S121 発表されて、なんか現実味がないなぁ なんて思っていたのに、下手したらHDDが全てSSDに置き換わる日が来るかも知れません。

 

調べてみたら2.5インチHDDの価格もかなり値下がりしてるんですね。
WESTERN DIGITALの500GBモデルが8,979円とか笑った;p

換装するのはノートPCは難しいですが、USB給電で駆動する外付けとして考えると結構良いかも。

しかし、これだけの大容量で後は安価にさえなれば、廃熱を抑えることや利点が山ほどあるSSDが普及するのは目に見えています。

来年の自分は一体どんな風に書いているんでしょうか;p

 

via pureSilicon、世界初の1TB 2.5インチ SSDを発表 - Engadget Japanese