2008/12/25

Yahoo検索結果に見る、日米の温度差


Tokyo 006 on Flickr - Photo Sharing!

先日公開されたYahoo.comとYahoo.co.jpの年間検索ワードランキングを見ていると、お国柄というか随分違うなと感じたのでメモです。

 

  Yahoo.com Yahoo! japan
1 Britney Spears YouTube
2 WWE mixi
3 Barack Obama 2ちゃんねる
4 Miley Cyrus Google
5 RuneScape 楽天
6 Jessica Alba Amazon
7 Naruto ニコニコ動画
8 Lindsay Lohan goo
9 Angelina Jolie ANA
10 American Idol JAL

このような感じになっています。

日本は個人を指すものがTop10に入っていません。
ちなみにYahoo.comの下線が入っているのは個人名です。

日本は全てがWebサイト何らかの機能を持ち、そこへアクセスすることが目的で、その一環として検索を行っているように感じます。
米国の場合はWebサイト自体が機能を持つのは5位のRuneScape(オンラインカジノ)だけで、後はWebサイトに何らかの機能があるわけではありません。

 

感じたのは、アメリカ(Yahoo.com)にはオバマが3位として入っていますが、日本は…福田のふの字もない;p
もしかすると海外のGoogleが日本のYahoo Japanのような結果になっているのかも知れません。

シェアの違いから発生しているのか、民族性なのか…
ちょっと興味のある話題です。