2008/12/11

SSID 広告ビジネス

CCwifi2
CoffeeCompany: Wifi, 1 | Ads of the World: Creative Advertising Archive & Community

SSIDという物があるらしい。

WindowsやMac/iPhoneが接続できる無線LANを見つけたときに表示されるアクセスポイントの名前らしいのですが、その名前を広告にしてしまおうという考え。

例えば駅にいてSSIDの検索をすると運行情報だとか乗り換え案内、時刻表のようなSSIDが表示されて、それぞれに接続してどこかのページを見ようとしても常に同じデータが返されて、それはそのSSIDの名前対応する情報、どこかの建物ではフロア案内だとか、観光地では観光スポットの情報をSSIDに分けて接続すると見れるだとか。

無線LANのエリア内という狭い範囲なので、その範囲内のユーザーに細かいターゲット広告が出せるのではないでしょうか?
まぁ、それに気づいてくれるかどうかは別の話になるんですけど。

日本の場合は携帯電話=無線LAN搭載 ではないので、 このビジネスはカフェや大学などの機関に限定されるような気がします。
まだ、限定地域ワンセグ放送などの方が効果的ではないでしょうか。

今現在はね;p

 

via 4: ssid