2008/12/07

Microsoft が携帯参入? コードネーム"Pink"

Windows Mobile Pink
Windows Mobile on Flickr - Photo Sharing!

噂によると来年の2月にMicrosoftが自社ブランドの携帯を発表するのではとのこと。

MicrosoftにはすでにWindows MobileというモバイルOSがあるのでそれを搭載した物になるのは間違いなさそうですが、これまでOSのライセンス提供をしてきたMicrosoftが独自に参入?

言ってみてば、MicrosoftがWindows VistaをインストールしたPCを販売する感じ。
ハードのサポートもソフトのサポートも同じ会社というのは非常に強い信頼感がありそうです。

でも、XBOXとかZuneとかのハード販売の経験もあるので、意外といけるのかもしれません。

 

ハードを作るのはHTCになる可能性が強く、どこから聞こえてきたのか噂によるとチップセットにはNvidiaが作成したものすごいチップTegraが採用されるとのこと。
これが採用されるならWindows Mobileのフラグシップ的な機種になってくれるのではないでしょうか。

Microsoft Zune
Zune-IMG_3278 on Flickr - Photo Sharing!

外観はZuneのような感じになると…

 

MicrosoftとしてはiTunes App Storeのようなソフトウェア販売網を作り上げるためのフラグシップにするつもりなのではないかな、という個人的な妄想。
いくらiPodと比べてZuneのシェアが小さいからと言って、iPodではなくZuneを選択する人も居るわけですから、ここいらで一発逆転ホームランしてもおかしくないのでは:p

 

via Microsoft の自社ブランド携帯「Pink」2月に発売?―台湾 HTC が受注か - japan.internet.com