2008/12/05

Google Analytics のFlash向けコードを公開

image

Googleが無償で公開しているアクセス解析サービス Google Analytics でFlash内のコンテンツも計れるように、専用ライブラリの提供を開始しました。

ベースとなるのはActionScript3なので注意が必要。

仕組みとしては、Flashのプログラミング言語「ActionScript 3」に、Google Analyticsのトラッキングコードを埋め込む形になる。Googleでは、FlashとFlexのためのトラッキングライブラリを公開。ライブラリは、技術者ではないデザイナーから熟練したプログラマーまでが簡単に利用できるようにしたとしている。
さらに、トラッキングコードの質を改善するため、GoogleではソースコードをApache2ライセンスで公開した。開発者はトラッキングコードのバグを修正したり、新機能を追加することも可能となる。
「Google Analytics」がFlashコンテンツのアクセス解析に対応

考えてみれば、Googleのような検索エンジンを提供している会社がアクセス解析サービスを提供するのってとても効率が良いですよね。

コンテンツを解析したい人のニーズと、コンテンツを収集したいGoogleのニーズが合致しています。
Googleなんて恐ろしい子!!

 

むしろ、Flashその物がWebブラウザに組み込まれてWebその物になってくれれば、これまで以上に表現の幅は広がっていきそうです。