2008/12/21

DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクが登場

yomidashi_460

これまでにのBlu-rayHD DVDのときに、HD DVD陣営はDVD規格との互換性を利点としてきましたが、今度はBlu-rayの互換性の違いがおもしろいディスクを作ることに成功したようです!

今回、フジ・メディアグループは1枚のディスクにBlu-rayとDVDを納めた連続ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」をBlu-ray BOXとして2009年2月18日に発売する。

 

つまり、利用者はDVDプレイヤーに入れればDVD画質で観ることが出来ますし、Blu-rayプレイヤーに入れればBlu-ray画質で鑑賞することができます。

Blu-ray DiscプレーヤーではBlu-ray Disc版が、DVDプレーヤーではDVD版が自動的に再生される仕組み。DVD層を読み取る際には、レーザーの光路にBlu-ray Disc層があるが、再生互換は約99%確認しているとのことだ。

1枚に収まるこの技術が一般化すれば、Blu-rayの普及にも拍車がかかっていくのではないでしょうか?

製造価格は明らかにされなかったが、「通常のBlu-ray Disc、DVDを足した製造価格より、やや安くなる」とのこと。

ちなみに、コード・ブルーという連続ドラマが最初に製品となります。
…コード・ギアスかと思った;p

 

via DVDとBlu-rayが1枚に--共同テレビジョン、世界初のハイブリッド版Blu-rayを発表:ニュース - CNET Japan