2008/12/20

インターネットは物理的障害には無力


The Damm Family in Their Car, Los Angeles, CA, USA, 1987, By Mary Ellen Mark on Flickr - Photo Sharing!

■ 障害内容
時間:2008年12月19日 12:35 - 2008年12月20日 2:00
対象:Seesaaダウンロードを除くSeesaa全サービスおよびユーザ様が作成されたブログ及びショップの閲覧
原因:データセンターにおける設備障害(電源設備からの発煙及び電源供給障害)
長時間のサービス停止となりSeesaaサービスご利用のみなさまには、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
Seesaaからのお知らせ: 障害報告(2008.12.20)

結構な障害でしたよね。
Seesaaの場合はホスティングしているSAKURA Internet が「西新宿データセンター」における電源障害を起こしてしまったのが問題。

国内のホスティングサービスとしてかなり巨大なだけに、その被害も結構大きなものとなってしまいました。

ともかく,復帰して良かった。と一息入れていると,今度は別の恐ろしいニュースが飛び込んできた。英Timesのブログ記事で,アジアから北米に至るサブケーブル4本のうち3本が損傷を受けた模様(ソースはインターネット会社のInterouteのレポート)。中東,欧州,北米間のトラフィックの75%以上に影響が及ぶ可能性があるとか。APによると,すでにエジプトでは、地中海ケーブルの損傷によりインターネットがほとんど利用できない状況に陥ったようだ。同国の通信相は「復帰まで数日かかるかも」と。年初にも,海底ケーブルの損傷が同時多発して,国際的に大騒ぎになったことがあった。

え~!?

そうですよね。
日本からアメリカまでクリック一つでいける感じもしますが、その間には海底ケーブルを通ってデータが流れているんですよね。

物理的には無力です。

 

究極の障害は、皆さんの前にあるPCが壊れてて接続できない事;p
無力です。

 

via メディア・パブ: インターネットインフラのぜい弱性暴露