2008/12/08

インターネットの匿名性が終わるとき、


Anonymous #29 on Flickr - Photo Sharing!

マスクを被ったヒーローは必要なくなるのか?

 

犯罪の温床なんて言われるインターネットの危うい部分は誰もが匿名で、他の人になりすますことも可能という点ではないでしょうか。
(最近の小・中学生の中には完全に匿名であると誤解している人もいるようです。)

 

ただ、mixiよりもFacebookのようなソーシャルネットワークが登場がインターネット上における匿名性の意味を変えていくのでは?
現在日本でも、mixiで犯罪暴露なんてしょっちゅうありますが、そのときにバイト先など電凸したりしている人を見かけます。
匿名性が無くなると言うことは、通報する人についても匿名では無いと言うこと?

ダークナイトが良いのか、ホワイトナイトが良いのか…

 

OpenIDでどんなサイトにもアクセス出来、本来の目的である1つのアカウントであらゆるサイトの認証を行えるようになったときに、同時に怖いと思いません?
IDを追跡すればその人の行動の全てをトレースすることが出来ますし、IDのパスワードがばれたときの被害はそれなりに大きいもとなるかもしれません。

 

ただ、サイト毎にパスワードを覚えないで良いという利点は素晴らしい:p
そして、利用したい物を自分の責任で選ぶのがこれまで以上に重要になってくるんでしょう。

 

via オンライン匿名性の終焉--単一IDが与える影響を考える:コラム - CNET Japan