2008/11/22

iPhoneを2ヶ月使って


Iphone rulez on Flickr - Photo Sharing!

いろいろ文句みたいな事も書きましたが、それでも大好きですよ。
iPhone

 

 

iPhone をソフトバンクオンラインショップで注文しました | itFun.jp
最初に個人的なiPhone記事を書いたのはこの時でしょうか。
正直な話、衝動的でした:p

契約出来なかったらそれはそれでネタになるかなぁ~程度でした。

それから1週間程度で、びっくりしたことに届いちゃったiPhone

iPhone と Google カレンダーの同期 | itFun.jp
コレがなかったらiPhoneもここまで使ってなかったかもしれません。
有料でも良いので、今後もお願いしたいです。

 

ブラウザ

safariはあまり使ってません。
Google Reader専用でしょうか。

使えるサイトが少ないというか、モバイル版のサイトでも良いので入れれば…とくにmixi。

せめて画像オフのオプションぐらいあれば良いんですがね。

 

メール

これまでauの携帯しか使ってこなかったので、PCのメールが読み書きできることに感動!
…したのも最初だけで、あまりの使いにくさにイライラ。

メールが来たよっていう通知も特定のアカウント(@me.com,@yahoo.com)のみですし、アカウント間の行き来がボタンを押しまくらないといけない。
もっと使い易いメーラーも絶対出来ると思うんですが、Appleの俺ルールで作れないって言うね:(

 

日本語入力

最初はQWERTYキーだけ使うかと思っていましたが、タッチパネルという特性を活かした入力方式は最強ですね!!
文字入力は素晴らしいですが、辞書がバカ。

「自転車」と入力したくても「自転者」が先に来るって…自転者って何だよ?

 

Google Map

最近も最近ですが、GPSの精度の良さを知った。
これだけでも素晴らしいです。

いずれは経路検索に対応してくれるんじゃないかな…そしたら…
昨日のiPhone 2.2で経路検索に対応していました!!
Thanks! seamile

 

Apps

実用性のあるアプリは非常に少ないです。
有料アプリは手を出す前に考えますが、参考に出来るものが少なく、自分の利用したい機能を内包しているかわかりずらい。

iPhoneで何かと言うよりも、PCで集めたデータを暇でしかたがないときに見る程度に考えています。

 

iPod

iPhoneが届いた日から、一切使われることの無くなったiPod Shuffleです:p

これこそ、まさにiPhoneのキラーアプリだと思います。
音楽を聴きながら作業するのは非常に難しく(音楽を再生するのに圧迫されて、アプリが良く落ちる)、アプリキラーです:p

 

自分なりには非常に満足。
iPhoneから情報をプッシュ(メモとか)するのをしようと思うと苦痛でしかないですが、情報を受け取るビュワーと考えれば素晴らしい。

何をしたかをカレンダー経由でGoogle カレンダーに蓄えています。
これで、何月何日の昼飯は何かな とか、分かっちゃうんです!! 見返したことはありませんが。

通常の携帯なら携帯の中で完結していたことが、Google カレンダーに持ってこれることでその利用価値が跳ね上がります。

これだけでも自分はiPhoneを購入出来て良かったです。
あとは、Macを買って自分の欲しい機能を持ったアプリさえ作れれば最強なのに;-p

いろいろ出来るのでバッテリーが減るのが早い気がします。
朝から晩まで音楽を再生して、Googleマップを使って、メールを読み書き…出来ているから良いんですが、欲を言えばもっと持って欲しい。
出来る 出来る iPhoneなら できる 北京だって 頑張ってるんだから!!

 

自分の使ってるiPhoneのスクリーンショットとか載せてみたら面白いかも;p

 

via iPhone を使って4ヶ月