2008/11/23

Facebook も App Store方式導入へ


Facebook at the office on Flickr - Photo Sharing!

FacebookはWeb OSとまで言われるくらいアプリが豊富です。(4万8000本)
コレまでは人気だけが指標でしたが、今後は新しく公認かどうかで判断されるかもしれません。

3種類の分類があり、

  1. Great Apps 優れたアプリ
  2. Verified Apps 基準をクリアしたアプリ
  3. その他。

これらの分類をApp Storeのようにチェックしてバッジを出すようです。

 

ただし、これのチェックは無料ではしてくれません。
デベロッパーは$375も払わなければならない…
(特に書いてないけど、もしかしてアプリ単位?)

3回チャンスがあり、それでもダメなら3~6ヶ月間後に再度チャレンジ出来るようになる見たいです。

via Facebookが認定アプリ制度を開始。さらにどえらい収益モデルも。

 

さらにいろいろ書いています。

責任は誰にあるのか?
Verified Appsで無いアプリもFacebookのインフラで動かすことが出来、そのときに発生した障害は誰が責任をとるのか?
あるいは、Verified Appsであったとしても悪用されたときはどうなるのか?

いや。
良いんです。

払うのは一度ではない。毎年払う。Verified Appの資格の賞味期限は12か月だ。

via Facebookはアプリケーションデベロッパから*公式に*冥加金を取り立てます