2008/11/30

映画 エネミー オブ アメリカ

ジェリー・ブラッカイマー, デビッド・マルコーニ ¥ 4,935
Blu-rayって凄い
ジーン・ハックマン最高!!
2層,MPEG2,PCM 5.1ch

戦慄の超監視システムあなたの全ては、見られている。もう隠れることは出来ない……

今のご時世なら考えられないようなタイトルですが、この作品は1998年の映画です。
この映画の中でぽつりと語られているシステムはすでにこの映画が公開される20年前から…と言うことですので、今の時代はさらにすごい事になっていてもちっとも不思議じゃないです。

 

あらすじは

"通信の保安とプライバシー法"という テロ対策のためなら個人のプライバシーを侵害するかもしれない法律に関して、その反対派の議員が暗殺されます。
たまたま、その場を納めてしまったテープを入手した弁護士のディーン(ウィル・スミス)に対して、アメリカが極秘裏にそのテープを取り返そうとする…

そんな感じです。

この極秘裏のプロセスが、監視衛星、監視カメラ、盗聴etc…
結構えげつないやり方です。

 

ちなみに、アメリカは9.11以降米国愛国者法 - Wikipediaというものを実際に適用しています。

 

主演のウィル・スミスとおじいちゃん(ジーン・ハックマン)の演技が良いですし、話の緊張感からも作品に飲み込まれます。
プライバシーが絡んでネチャネチャした感じになるのかと言えば、ちゃんと「やってやれ!」って応援したくなるような展開になっています。

 

Google云々言う前に観て欲しい映画です:p