2008/11/11

Adobe CS4 日本語版は12月19日発売

image

まだ、Googleでは更新されていないけど大丈夫。
ちゃんとAdobe - Creative Suite 4ファミリーのさいとにジャンプします。

 

Adobe CS4 ファミリー発表 | itFun.jp

前に書いたときは英語の情報しかありませんでしたが、今度は日本語です。
大体気になる点は同じでしょうか。

ちなみに12月19日というのは某サイトで見ただけなので確証は無いです:p

 

でも、MicrosoftもOfficeをWebで提供するなんて言い出したんですから、AdobeもCSをWebで提供するようにすればいいのに。

基本的な機能だけを持ったものを1度ダウンロードして、普段使わないような機能は逐次Webからダウンロードしてくる仕組みで、年間契約の月額払い(2年契約で4,200円/月)とかすれば初期投資を大幅に減らせて、利用者はアップデートの必要性が無くなる。サイトにアクセスしないと機能が利用できない仕組みなら違法コピーも減るんじゃないでしょうか?

中堅企業や教育機関にはAdobe CS Serverとか言って数百万/年で提供すれば、1カ所をアップデートするだけでいい。

ついでにシンプルなホスティングサービスも始めて、アクセス制限やドメインなんかも手軽に利用できるようにすれば、バックエンドで何かしらの仕組み(メールフォーム程度はホスティング側で提供して)を利用しないサイトに対するニーズを独占できるんじゃないかな?
Dreamweaverのこれらの機能に組み込んで、更新したり管理をする場合は顧客にContributeを買わせる…シェア拡大にもつながるんじゃ!!

動画や3Dで時間がかかりそうな処理は、オンラインにアップロードして1CPU/$1くらいで提供すればそれなりにニーズはありそう。これこそクラウドコンピューティング!!

…そんな夢を見た (´・ω・`)

 

via 「Adobe Creative Suite 4」日本語版ついに発表! | クリエイティブ | マイコミジャーナル