2008/10/20

Open Computer と Appleが非公開で和解手続きに


Schlock. on Flickr - Photo Sharing!

Mac が素晴らしいのは知っている。
ただ、その選択肢はMacしかない。
私が使いたいのはMacであって、Macが欲しいのではない。

当初OpenMacという名前で販売され、現在はOpenComputerという名前で販売されているMac OS Xが動くPCです。
ユーザーがいろいろな手を加える必要なくMac OS Xをインストール出来るのが売りで、話題にもなりました。

最初は誰もが予想したとおり、AppleがOpen Computerの販売元であるPsystarを著作権侵害で訴えました。しかし、その後Psystarに独占禁止法違反で逆に訴えられる自体となりました。

 

やっぱり、大きな企業には独占禁止法違反というのがついて回るんですね。

 

今回はAppleとPsystarが非公開で何らかの形で合意すると言うことになりました。
ということは今後もMacはAppleからしか発売されないのでしょうか??

 

1980年代とは違うのだから、多種多様なコンピューターがあっても良いような気がします。

 

via 「Open Computer」のPsystarとアップル、「非公開の」和解手続きで合意:ニュース - CNET Japan