2008/10/04

iPhone に Flashが搭載されるのはいつ?


iPhone & Flash on Flickr - Photo Sharing!

ちなみにApple何度となく、Flash付きのサイトをデモなどで使用していますが…

 

この話題は何回目だろう…
Flash for iPhone !?

ちなみに英国ではFlashやjavaを搭載していないので、完全なインターネットデバイスではないとの判断。

 

TechCrunch Japanese アーカイブ » FlashがiPhoneにやってくるらしい。でもそれっていいこと?

かなり昔からAdobeはiPhone用のFlashプレイヤーを作成していることは公言してましたが、結局はAppleのご機嫌次第なんですね:(

今日多くの人が、Flashを主としてHuluやYouTube、CNNなどでビデオを見るために使っている。iPhoneにFlashがあればこうしたサイトでビデオを見られるようになる(CPUがヒデオを賄えるとすれば)。しかし、私はむしろYouTubeがやったように、各メディアハブがネイティブアプリケーションを作ってくれることを期待する。FlashはCPUを食いすぎることで知られており、これは今でもバッテリー寿命に精彩を欠く iPhoneにとって最も望まないことだ。ネイティブアプリならH.264ビデオをiPhoneのQuicktimeプレーヤーで再生されられるので、ほんのわずかなCPUサイクルで済む。

この意見には反対。
専用にしたところで結局はQuickTimeが見られる形式にエンコしないといけなくなり、巨大プレイヤーじゃないと現実的じゃない気がする。

スタティックな動画だけならそれでも良いけど、インタラクティブなコンテンツを作成する際にはFlashは必須なんじゃないかな。