2008/10/23

Chumby Everywhere


A collection of Chumbies(?) displaying various widgets on Flickr - Photo Sharing!

 

タッチディスプレイや重力センサーを搭載した、手でもっても置いておいても楽しいガジェット"Chumby"が日本に上陸します。
chumby(チャンビー) 日本公式サイト | 株式会社ジークス
これが現在の所日本での正規販売店??

 

特徴はFlash Lite 3 が搭載されているので、Chumby仕様のFlashを作成すればそれをアプリとして利用することが出来ます。
基本的に無線LANを内蔵しているのでインターネットには24時間接続するという使い方みたいで、電源が必要になるようなのでiPhoneなどのガジェットと違い据え置きで利用するのが基本になるようです。

ただ、一風違うのは手に持ちやすいガジェットになっている点。


Chumby on Flickr - Photo Sharing!

デジタルフォトフレームのように完全に据え置きというわけでもなく、iPhoneみたいに持ち歩く事が前提のガジェットというわけでもない面白いガジェットです:p

 

--Flashを採用したのは開発環境としての使いやすさからですか?

やはり簡単に使えるのが鍵です。さまざまなオープンソースのツールもありますが、我々は特にウィジェットを作っていただくにあたって、アーティスト感覚を持ったクリエイターが使いやすい環境にしたいという思いがありました。

なんだか納得できます:p

iPhoneはすでにAppleとMacの強力なブランドの下にあるので、デザインが洗練されてないアプリは売れないという過酷?な環境です。
ただ、GeeKだけが作り上げた世界となると…それはそれで。

 

Open Screen Projectが動き始めたら本格的に面白いことになりそうです!!

 

 

1家に1台なんて面白そう。

でも、現在の価格は29400円です。
様々な使い方が想像できそうな分だけのお値段。

 

欲しいッス!